安うまワインを飲もう(3) 赤ワインを買ってみる カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー

安くてうまいワインを探す旅、赤ワインの実践編。

カベルネ・ソーヴィニヨン編

Quinta Las Cabras Cabernet Sauvignon
キンタ・ラス・カブラス カベルネ・ソーヴィニヨン

白編で買ったQuinta Las Cabras Chardonnay(キンタ・ラス・カブラス シャルドネ)と同じ生産者。
チリのワインです。
セブンイレブンで498円(税抜き)
セブンイレブンの取扱いの中では最安値圏。
500円なら悪くない。
けど普通というか、酸味が多くて香りが少ない。うまい!とはならない。
コスパ重視ならありという感じ。
ビール代わりに飲むとしたら白のシャルドネの方がいいです。

アシュトン・ケルダー カベルネ・ソーヴィニヨン
Ashton Kelder Cabernet Sauvignon

二本目はレストランで出てきたワイン。
南アフリカ産。
グラスワインで出てきたのがこれで、おいしかったのでワインの名前を教えてもらいました。
飲食店のハウスワインがこのワインがならしっかりと選んで仕入れているのだなぁと出してくれたお店に感心。
送料が別ではありますが、750円(税抜き)くらい、インポーター(輸入業者)はコノスルと同じスマイルという会社でした。
味は重めで香りも良くまろやかスパイシーで飲みやすくて、肉料理との相性抜群です。
久々に良品発掘。アマゾンだと送料が高いので、楽天で6本送料無料のお店でまとめ買いしてもよいと思なぁと思いました。

メルロー編

Santa Helena Siglo de Oro Merlot
サンタ・へレナ シグロ・デ・オロ メルロ

チリ産でスーパーで1100円くらい。
インポーターはアサヒビール。
キャラメルみたいな香り。
飲みやすく肉に合い、どんどん飲める感じ。
フルーティーでちょっとだけ甘いけど、しっかりとした味。

Cono Sur Bicicleta Merlot
コノ・スル ビシクレタ メルロ

チリ産でスーパーで880円くらい。
※安いところだと700円しないところもあります。
インポーターは上のアシュトン・ケルダーと同じスマイル。
とても飲みやすくまろやかフルーティー、少し甘み。
果実味を感じることができていい香りです。
このワインが1000円しないのはすごい。さすがコノスルです。
好きなぶどうの品種の2つを選びましたが、メルローよりカベルネ・ソーヴィニヨンの方が無難というか安定感があります。
今回選んだメルローの2本は以前にビンテージ違いを飲んだことがあって、選びました。
安うまの赤ワインはカベルネ・ソーヴィニヨンを中心に回っているなぁと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました