無印良品のころころ ワイングラスはまだ買える 脚なしワイングラス

ワイン

すげー前に無印良品で買った500円くらいの赤ワイン用の脚なしワイングラス「ころころ ワインタンブラー」が割れてしまった。
このグラスは便利で、脚がないから気軽に使えて、収納もかさばらない、普段使いに最適で洗うときも扱いやすいです。
本来は赤ワイン用のグラスですが、実はそれ以外にビールにも最適なグラスなんです。
なんでビールに最適なのかというと、350mlの缶が丸ごと一本ちょうど入る容量(500mlくらい)でビールと泡のバランスもぴったり。
ビール:泡の比率が理想的な7(350ml):3(150ml)になる超素敵なグラスなんです。

さらに、ワイングラスは香りが立つので、ビールの香りもかなり感じられて重宝していましたが、酔っ払って割ってしまいました。
この商品はすでに廃盤商品で、記事執筆時点では店頭にもネットショップにも在庫はありませんでした。

無印良品のころころ ワインタンブラーのそっくりさん発見

少し調べたら、Amazonでそっくりな商品をみつけました。
その名もブラブラタンブラー。東洋佐々木ガラス製で、見た目や重さからして全くと言っていいくらい同じなので、無印のタンブラーもおそらくこの会社の製造です。


6脚は多いかなと思いましたが、2000円だったので、1つあたり333円。
また割ることもあるかもしれないし、酒好きの友人にプレゼントしてもいいと思って、お買い上げです。
このグラスは超有名なグラスメーカーのリーデル社の脚なしのタンブラー「リーデルオー」シリーズのようにクリスタリン製ではなくソーダガラスですが、比較的軽量でこの値段ではありえない軽さ、トップレベルの使い勝手。
東洋佐々木ガラスさん、さすが!って感じです。
100均や安価な雑貨屋さんのグラスと比較するのはどうかと思いますが、安いグラスはかなり重たいものもあるので、買うなら断然こっちです!
ご予算がある場合は断然、リーデルのグラスをお勧めします。めっちゃ軽くて、われにくくて脚がないタンブラータイプでもワインがびっくりするくらいおいしくなりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました